日本, 韓.日 關係

日本はなぜ戦争の記憶を恐れるのか 

이강기 2015. 10. 4. 06:49

 

 

日本はなぜ戦争記憶れるのか 

 

 

人民網日本語版 2014062410:08

 

 

 

 

 シンガポールのリー・クアンユー元首相はかつてのように指摘した戦後ドイツの実業家資本家履歴には戦時中経歴がすべてっている戦争参加したことがあるか捕虜になったことがあるかなどさず記載されているだが日本人履歴1937から1945までが空白まるでその々がなかったかのようにわれている。(劉少華人民日報海外版掲載)。

 

 

 「まるでその々がなかったかのようにわれているのは日本人一部らに直面する勇気たないためだ歴史教科書強引修正歴史問題する歯切れの被害けたアジアのからの要求への否認回避すべてそのれである

 

 

 えば菅義偉官房長官最近南京大虐殺資料世界記憶遺産への申請日中関係過去一時期遺産をいたずらに強調するもの退けたこのする安倍首相えはわからないがアジアの々のいをみにじって靖国神社参拝強行した安倍首相非難しているようにもこえる

 

 

 中国人経験したこの歴史どの角度からっても全人類共有すべき記憶一部であるはずだ世界アウシュヴィッツ収容所記憶せねばならないように南京大虐殺えておかねばならない世界、「アンネの日記必要とするように、「程瑞芳日記」(南京大虐殺記録した日記必要としている世界ナチスの犯罪証拠永久保存せねばならいように旧日本軍南京での暴行のフィルムや証言判決書永久保存しておかねばならない

 

 

 ルース・ベネディクトは有名著書、「文化基調とした日本文化においては間違いをめたり懺悔したりすることで解放されることはない間違った行為があからさまにならなければむこともないと指摘した

 

 

 つまり一部日本人1937から1945までの空白らの記憶空白しているのではなく世界記憶においてこの空白であってほしいというらのいをしているのであるこうした々がれるのは間違ったことをするということ自体ではなく間違ったことをしたことをえているがいるということなのである

 

 

このような国民性にはるべきものがあるファシストにあってじく敗戦国となったドイツではナチスの犯罪証拠世界からめる専門でもかれ謝罪補償努力くされているかつての首相のウィリー・ブラントがユダヤ人犠牲者記念碑いたことは世界のニュースとなっただが南京犠牲者30万人70年余りがぎた日本政治家れをけなければならないのである

 

 

 「アウシュヴィッツ以後くことは野蛮である」。人類った悲惨哲学者アドルノがったこの言葉この時期苦難歴史する西洋世界眼差しを古典的反省としてられるさらにノーベル賞作家のギュンター・グラスは、「アウシュヴィッツ以降創作であれ散文であれ歴史えておくため不幸再演ぐため歴史わらせるためというありでしかありないとしている

 

 

 「南京大虐殺以降はどうだろうかくことは同様野蛮である中国人めきれないさをつからだだが記憶えなければならないたちがえていくべき記憶観点でも主張でもない一枚一枚写真一件一件文書一本一本映像である事実観点余計

 

 

 もしも世界にこうした記憶さなければ未来々はこれら30のこのきたたちをるすべをなくすだろう真実記憶しておかなければこうした殺戮がこれからの世界することをいかにぐことができるだろうか

 

 

 日本一部々がれるこの時期記憶その記憶存在しないことをしてはいない日本がその国民性においてこの記憶回避しようとすることはたちがこうした無理要求けるほどの善良さをわせなければならないことを意味してはいない。(編集MA

 

 

 「人民網日本語版2014624