日本, 韓.日 關係

2023年、ついに「日韓逆転」へ…! 「日本を超えた」韓国で起きている“意外な異変”と、「在日3世」の私が心配する“これから日本で起きること”…!

이강기 2023. 1. 13. 22:15
 

2023年、ついに「日韓逆転」へ…! 「日本を超えた」韓国で起きている“意外な異変”と、「在日3世」の私が心配する“これから日本で起きること”…!

現代ビジネス, 2023. 01. 12
 
 
 

2023年に、一人当たりGDPで韓国が日本を逆転するーー。

そんな衝撃的な試算が発表されたのは昨年末のことだった。

 

日本の経済力が低下し続ける中で、韓国に逆転された時、いったいなにが起きるのか。じつはすでにその“予兆”は起きていた。

 

 

 

日韓両国をよく知る「在日3世」の著者による最新レポートーー。

                                                                                        日韓逆転へ photo/gettyimages

日本で感じた「異変」

最近、私は日本に行った際に通名ではなく、本名を相手に告げる様にしていた。しかし、私の様にネイティブな日本語を使っていると、名前は本名を告げると話がややこやしくなることを痛感している。

 

もうそれだけで通名のありがたさを実感し、また、本名ではなく通名を受け取る日本人もそのほうが都合良さそうに感じてしまうことが多い。

 

結局のところ社会でスムーズに話す上で、本名で行くか通名で行くかという問題に悩んでいるわけだが、確かに近年、日本に入って来ているいわゆる「ニューカマー」と呼ばれる韓国人は本名で構わないだろうが、いままで我々のような古い世代の在日には通名を使わせてもらったほうが双方に都合が良かった。

「裕福さ」が違った

日本の在日として韓国で暮らすようになって、それが韓国では差別される対象者となることがあることも知った。

アメリカ、ヨーロッパと韓国人が移民として出て行ってるどの国よりも、日本で生まれ育った在日は、韓国人に取って反日教育も重なって韓国を捨てた罪人扱いされることがあるのだ。これには私自身、ほとほと困り果てたことが少なくない。

また、2000年まで

も韓国は時給200円ほどの国だったわけで、それだけでも日本とは「裕福さ」から来る余裕がまったく違った。余裕があるから色んなことに目も向けられるが、貧しい中でほかに目を向ける経済的な余裕もなく、学校教育で学んだことくらいしか信じてこられなかったという側面もあるだろう。

 

そういった裕福へのやっかみの対象になっているのも在日なのだと、感じることは多々あった。

 

 

「日韓逆転」――これから起きること

それがいまの韓国では若者を中心に、国が豊かになってきたこともあって“真実”に気づき始めている人が増えてきているように感じる。それはいいことだが、逆に、いまの韓国とは逆行して、日本で“反韓”が高まってくれば心配である。

 

 

2023年に韓国は一人当たりGDPで日本を超えるというが、裕福さが逆転したときに何が起きるのかがいまは懸念されるべきだろう。

さらに連載記事『「在日3世」の私が、「

日本をついに抜いた」韓国に日本から“移住”したら「日本のほうが韓国よりいい」とわかった“ヤバすぎる理由”…!』では、私が見てきた“日本と韓国のリアルな違い”についてレポートしよう。