日本, 韓.日 關係

中国、協定破棄に賛同=日米韓の連携崩壊期待

이강기 2019. 8. 23. 22:49

中国、協定破棄に賛同=日米韓の連携崩壊期待

時事ドットコムニュース

2019年08月23日19時51分

 【北京時事】中国外務省の耿爽副報道局長は23日の記者会見で、韓国が破棄を通告した日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)について「2国間の取り決めは地域の平和と安定、朝鮮半島の和平プロセス推進に役立ち、第三国の利益を損なわないものであるべきだ」と述べ、反対の立場を改めて強調した。協定破棄に事実上賛同する発言と言える。


軍事情報協定破棄に「失望」=日韓に関係改善促す-米

 日韓両政府が同協定に署名した2016年11月、耿氏は会見で「半島の対立を激化させ、北東アジアに新たな不安定要素を増やし、地域各国の利益に合わない」と批判していた。北京の外交関係者は、地域のパワーバランスの面から、日米韓の安全保障上の連携が崩れることを「中国は期待している」と指摘する。


    一方、王毅外相は21日、北京で開かれた日中韓外相会談後の記者会見で「日韓が建設的に相違点を処理し、問題解決の適切な方法を見つけるよう願う」と仲介役を演じた。中国は対米貿易摩擦の影響を緩和するため、日中韓自由貿易協定(FTA)の交渉加速に意欲を示しているが、日韓対立で先行きが不透明になっている。


    耿氏は23日の会見で、年末に中国で予定する日中韓3カ国首脳会談に向け、「日韓が関連問題を適切に処理し、会議のために良好な雰囲気をつくるよう希望する」とコメントした。